なぎ * スタイル

クリエイティブ・コモンズ
CCライセンスとはインターネット時代のための新しい著作権ルールです。

突然で、申し訳ありませんが、http://nagi.asano.style/ というアドレスは、私としてはなじまないので、廃止させていただきます。
このページの「公式の」 URL は、http://nagi.axis.blue/ ということで、お願いします。
※従来の http://axis.blue/story/ も、有効です

http://nagi.asano.style/ は、2017年6月いっぱい有効です。(2017/7/1 に解除します)
優柔不断で、申し訳ありません。


え、私が書きためたお話、お気に入りのお話、本その他諸々を紹介させていただきます


これがよりすぐり? アルファポリスに挑戦

 「電網浮遊都市」アルファポリスに作品を登録してみました。
 まずは、このあたりからいかがでしょう?
  1. 『一番最後の夕焼け』
    「大切な約束は夕焼けの下で」北の街の言い伝えと、そして、「夕焼け屋」の噂を聞いて、ぼくは調べてみることにしました。
    夕焼け屋とは、本当は、なんだったのでしょう?
  2. 西の街の物語
    どこか曖昧な存在である「西の街」 ある日、そこに、紛れ込んでしまいました。 「昼買い」「幻の湖」そんな世界で……
  3. 「ここです」という名前の本屋さん
    駅前で見つけた、小さな本屋さん。 それは、「ここにしかなく」て、「何処にでも見つけられる」本屋さん
    このサイト全体の名前にもなっています。
  4. あさかぜ急便・すずかけ通り支店
    小さな運送屋さんで繰り広げられる、「ぼうや」や「あねご」の物語。
    誰かが待っている荷物があれば、運送屋は生きてゆける。
  5. あさなぎ
    「本当に飛ぶ」ことを願った空中ブランコのり。歌を捜し当てた歌姫。 夢見ることのはかなさをかたります。
    私自身のペンネームの由来でもある、原風景ともいうべき作品です。
  6. キラ ――風の記憶――
    キラシリーズの最初の作品です。 初めはほんの小さな物語でした。

掲載・掲載予定の作品群

どこぞの本棚 [96-09-29]

どこあるんだか、今ひとつはっきりしない本棚から、ごそっとひとつかみ、お気に入りの本を紹介させていただきます。
主に、児童文学(小学校高学年〜中学生あたりが読者対象かな)と、若干のSFです。

パソコン・ワープロ時代の記号の話

「……」と「・・・」 正しいのはどっち?
− と ー と ― と ‐ はどう違うのか?
パソコンの時代だからこそ、ちょと気にしてみませんか?


打吹ネットで、お会いしましょう [97-06-01]

かつて存在していた、パソコン通信「打吹ネット」にアップした作品です。
一定のレベル以下のものは落としましたが ^^; 作者のお気に入りのものは、 ある程度まで救済しました。 ^^;

小品集 [03-10-28]

短いお話です。
かなり以前の作品から引っ張り出してきたものも混ざってます……って、当初はそればかりです。

『蛍の谷の物語』(新・工事中) [96-09-30]
『蛍の谷の物語』(旧) [96-07-14]

砂漠を横切る街道で占い師キラを中心に繰り広げられる物語です。
一度は完結したこのシリーズですが、あまりにも完成度が低いので ^^;再度書き直しという自体に相成りました。
完成するのはかなり先のことになりそうですが、なんとか満足の行くものに仕上げたいと思います。

詩集 [96-09-01]

そんなにたくさんではないですが、詩も書きます。
[96-07-23]「ひとにぎりの言葉」を収録。


私は負けない ^^; 各種コンクールエントリー作品集! [13-11-19]

いまだ、「1等賞」はなし ^^; それでも、なんとかエントリーを続けています……
と長らく書いてきましたが、ついに、2003年度の倉吉文芸賞を受賞しました。
と思ったら、2010年、またも、倉吉文芸賞をいただきました。


[15-03-12]倉吉文芸エントリー作品公開
[14-01-25]倉吉文芸エントリー作品公開
[13-11-19]JX童話賞エントリー作品公開
[13-02-23]倉吉文芸エントリー作品公開
[12-03-24]アンデルセンのメルヘン大賞エントリー作品公開

ゆかり・ダイアリー [96-07-07]

私の作品から、『LIVE』のヒロイン、ゆかりの、つぶやき・ひとりごと・かけあいその他諸々です
[96-07-07]ホームページコンテスト授賞&カウンタ100人突破記念対談を収録


Nagi's Home Page

Nagi -- from Yurihama, Tottori, Japan.
E-mail:nagi@axis.blue